【防災】年に2回の衣替えと一緒に、、

こんにちは。

あっという間の11月ですね。

すでに衣替えを終えているご家庭も多いかと思います。

我が家では年に2回衣替えの時期に、防災リュックの中の着替えも併せて衣替えをしています。

 

地震などがあったとき、崩壊していない家屋への救助はだいたいどれくらいだと思いますか?

 

地震の強度や被害の大きさにもよりますが、約1週間ほどと言われています。

 

なので、私は家族それぞれの防災リュックに3日ほどの着替えを入れています。

防災リュックにいれている着替えの衣替えのついでに、非常食の賞味期限のチェックもできるので、

見落としが少ないです。

(私はたまに見落としますが・・・)

 

3歳になった息子の着替えは今まで私のリュックの中に入れていましたが、

今年から彼用の防災リュックを。



毎日幼稚園のリュックを背負っているので、違和感なく背負ってくれます。

 

そして彼のリュックには、ちょっとした遊び道具も。あとは彼の大好きなトーマスを入れたら完璧です!!



どんな状況でも、ちょっとした遊び心を忘れずにいたいですね(^^)

 

 

久しく防災リュックの中を見ていない!という方、

ぜひ衣替えのシーズンに防災リュックの中身もチェックしてみてください。

 

防災って何から始めたらいいのかわからない事が多いですよね。

 

一気にやろうと思うと大変なので、出来ることから始められたらいいんじゃないかな、と思います。

 

 

1日1防災。

少しずつアップしていきますね。

よかったら参考にしてみてください。