子どもの才能発見レポート


"子育て診断"というのをご存知ですか??



能力心理学と分析心理学というものを
融合させたものなのですが、
数年前に流行った動物占いに似たような感じで、子どもの個性を知って

子育てを少しでもやりやすくやっていこうというものです。

動物占いも個性心理学というものを根底に性格を分析して、

子育てや夫婦間を含む多くの人間関係を円滑にしていこう、というものですね。

だけど、この子育て診断はほんとにすごい!
奥が深すぎて、学んでも学んでも

どんどん新しい発見があるんです!

今、ママラボイベントではおなじみのみほ先生と

子育て診断士の勉強をしています✍︎

 

▷子ども、夫との接し方がわからない

という人にはオススメ。

叱る時の声掛けは?

勇気づける時の声掛けは?

実は子どものタイプによって、

必要な言葉って変わってきます。

自分が良かれと思って伝えていることも、

受け取る子どものタイプによっては苦痛に感じることもあるかも?!?


子育てセミナー的なものや、子育て本ももちろん大切なのだけど。

その前に、子どもがどんなタイプか知ってる方がよくないですか??

その子に必要な言葉を知ってる方が子育てがより良いものになると思いません??

その上で子育てセミナーを受けると、
これは自分には必要、これは不必要かも?

がわかって自分と自分の子どもだけのオリジナルの子育てやルールができるようになります。

そして何より大切なのは。

ママが自分のタイプを知ること。

 

自分ってどんなことされたら嫌で
どんなことしてもらえたら嬉しいって、

実は自分でもわかってないのかも。。

それがわかると、自分で自分の機嫌を取ることができるから、
子どもや他の誰かに振り回されることが少なくなると思いませんか??

そして自分を責める時間が少なくなったらなおいい。

という私は、今子どもにめちゃくちゃ振り回されています。。

特に次女ちゃんと私はとても相性が悪い。

相性が悪い、というより彼女は私の事が大好きだけど、

私が彼女を受け入れられない関係にあります。

これを知っているだけで、対策が練れるので

今対処方法を模索中です。


もちろん、失敗して爆発することもあります。

彼女に対しては、一般的な褒め育や
「そんな事されたらママ悲しいな」などという

感情に訴えるなんて生半可なものは全く通用しない。


それを知れたのは子育て診断でした。


次女と私は全く違うタイプ。

なので、次女と同じようなタイプの友達に相談して
「あなただったらこの時どんな事を思うの?」と

気持ちを聞いてみます。

友達に対処方法を聞かないのは、

こんな気持ちだからこんなことをした、という次女の気持ちに寄り添いたいからです。

自分とタイプの違う子どもの子育ては

想像の範疇を軽々超えてしまうので、お手上げもの。

何考えてるか全くわからない!!!
と嘆くこともなく、見放すこともなく、
全て私の育て方が悪いんだと自分を責めることなく、

こうしてああして上手くいかなかったら次の対策をまた考えて、、


そうやって親子の正解って見つかるんだと思うんです。


子育て診断ってそういうツールになるんじゃないかなって本気で思っています。


気になる方はぜひご連絡ください。

 

みほ先生が子育て診断士になったあかつきには必ずご連絡させて頂きます。

(※まだ本人に了承得てませんが笑)

ママラボのキャッチコピーは
"子育てはいつも実験であり、研究である。

という気持ちでいると、子育てが少し楽になるかも"です。

あっという間に終わる、と言われる子育て期間。
「早く大きくなって手を離れてくれー!」と願うには少しもったいない。

だって、またこの子育て期間に戻りたくなることを私たちは知っているからです。

今この瞬間も大切に。。
そんな風に過ごせたら素敵ですよね。