子どもの好き嫌い、どうする?

子どもの好き嫌いどうしてますか??



これは、いつでもママのお悩みTOP3に入りますよね〜。

私もどれだけ悩んだかわかりません。。
あの時の自分を思い返すと狂ったように子ども達に食べさせようとしてた姿しか出てこず、
子ども達の記憶に残っていないことを祈るばかりです。。

さてそんな時はどうしましょう??

私からの提案はコレ💁🏻‍♀️

▶苦手な食材を出す時は、子どもが大好きなメニューを必ずセットにする!

好きなメニュー:嫌いな食材=8:2
くらいの割合で食卓に出す!笑

食べないことより、食べることにフォーカスしましょう!ってことですね。
こちらがこれを心で意識するのは難しいです。
夕方なんて、ただでさえやる事多くて怒りの沸点低いですから。笑

だから物理的にいきましょう。

??好きなメニューしか食べなかったらどうしますか??

▶一口だけでも食べてもらえるよう言ってみては??
それでも無理ならこの日は諦めましょう!笑
私たちの身と心の為に!笑

好きなメニューしか食べなくても、
食べてくれたらいいじゃないですか☺️
「今日もたくさん食べたね〜!」でいい。

一口食べる努力してくれたら、
「食べれたやん!ありがとう!」でよくないですか?

嫌いなものを食べなくても死にません。
私も嫌いなものは食べません。
だって嫌いだし。

子どもに好き嫌いがあって困るのは子どもじゃなくて、こちら側。
"何でも食べるいい子"にしたい、という気持ちがどこかにありませんか?

それか、ママ自身が嫌いなものを今も我慢して食べているか。
自分が我慢してることを、他の人が我慢していないのはどこか嫌なもの。

今は嫌いでもいつか食べられるかもしれないし、
今まで大好きだったものが突然食べられなくなることもあります。

どこでどう変わるかわからないことで、せっかくの大切な時間を気まずい時間にするのはもったいない!!

どうしても食べて欲しい食材なら、
どうしたら食べられるようになるか?を
子どもと一緒に考えましょう。

ちょっと大きい子なら、
それを食べることのメリット、デメリットまで
ちゃんと説明してあげましょう。

子どもの好き嫌いは、
"今日は食べなくてもOK"
"食べてくれたらラッキー👍🏻"
くらいの気持ちで向き合った方がいいです☺️

子どもと一緒に食事ができる時間はそう長くはないですから。