子育てのコツ 「子どもの個性に合わせた声かけ」

こんにちは。
最近は、緊急事態宣言でのイベントが延長やら中止やら少し暗い内容が続いたので。。

先月の【無料】子育て診断の感想を頂いたのでご紹介させて頂きたいと思います。



"統計学に基づいているとのことで、占いよりも信憑性があり、納得できる内容でした。
子供の個性に合わせた対応が子育てのコツだと実感しました。
指針となるようなアドバイスもらえて、とても良かったです!"

 



"診断してもらうキッカケは、友達からのアドバイスでした。
娘が二人居るのですが性格が全然違い、手を焼いていました。
最初は「占いかな?」と思っていたのですが診断結果を聞くと
とても興味深く納得できるものでした。
同じ環境下で育った姉妹でもアクティブとマインドでは全く違う!といった
ように、それぞれの特徴をとらえた良いアドバイスがもらえました。

何より良かったのは「その子どもに合った声かけ」が分かったことでした。
姉と妹、それぞれに合った声かけで育児することにより、
私のイライラやストレスも軽減されたように思います!"

 

子育てでイライラしないママは少ないと思いますが、ママもできればイライラしたくない!が
本音だと思うんですよね。

なるべく穏やかに笑顔で接してあげたい。
心に余裕をもって子育てしたい。

イライラする原因の一つが、"自分の声かけ"一つで変わったら?
何を考えてるか全然わからない!!!と手を焼いていたものが、
ちょっとわかるようになってきたとしたら?

少し子育てが楽しくなると思いませんか??

イライラすることが悪いとは思っていません。
ママも人間ですから、その時の感情に任せて不本意に傷つけてしまったり
泣かせてしまったり。
こんなはずじゃなかったのにって、子どもの寝顔を見て後悔。。
翌日、何事もなかったように接してくれる子どもを見てまた後悔。。

何やってんだろ、、って思ってしまうけど、そうやって子どもの優しさを知る。

そうやって私たちは子ども達に少しずつ寄り添っていければいいんじゃないかなって
思います。

だからこそ、
こうしなさい。ああしなさい。
なんでわからないの?何度同じこと言わせるの?って

子ども達ばかりに努力させるんじゃなくて、私たちママも子どもの個性を知って
どうやって接していけばいいか?を学ぶ努力をしていきましょう。

子ども達と一緒に過ごす時間、子ども達がすべてをさらけ出して
私たちに駆け寄ってくれる時間はそんなに長くないって思ってます。

"子育てはいつも実験であり、研究である。という気持ちでいると子育てが少し楽になるかも"

色んな接し方を学んで、これはダメだった。。
次はこういう風に声かけしてみよう!と色々試してお互いの心地よい距離を
見つけていけばいいと思います。

あの時、こうすればよかった。こうやって言ってあげればよかった。って思っても
この時間はもう返ってきません。

 ぜひ、子育て診断活用してみてくださいね。

今月の無料診断の日程は、LINE@にて配信させて頂きます。

日程合うようでしたらぜひ、診断受けてみてください(^^)

 HPからもLINE@登録できます!