母の日★と無印良品で防災セット!

みなさん、こんにちは。
先週は、母の日でしたね。
皆さまどう過ごされましたか??

我が家は、とても素敵なプレゼントを用意してくれていて、
娘たちの心使いに胸いっぱいになりました。
(パパがいなくてもこんなことしてくれるようになりました。笑)



 

さて、そんな母の日に今年も防災グッズの衣替えと中身の見直しをしました。
(子どもが小さいうちはどんどんサイズアウトしていくので、こまめな見直し必要です!)
賞味期限が近いものは取り出し、近いうちに消費しようと思います。

普段から防災について話すことが多いので、防災の意識が高い長女。
お気に入りの無印良品で、防災セットを作ってくれました。



 

中身はキャンプ仕様な感じもしますが・・本人は至って本気です。
水のいらないシャンプー・歯磨きシート当たりは断水中に役立ちそうです!

水のいらないシャンプーは一度、使用しましたが頭皮がサッパリ!
災害時にはいいかな、と思います。



そしてこんなメモまで・・



(伝言ダイヤルが171ということはちゃんとわかっているようです)
暗証番号まで考えてくれて、本当に心強い!

もう知っている人も多いと思いますが、伝言ダイヤルについて載せておきますね!



5月に入って今日まで、地震が目立っています。
震度4以上の地震は12回。
今週(5/12~19)だけでも震度1以上は85回!

日本に限らず、世界で見ても大きな地震が多発しています!
いつどこで起こるかわからない地震。
日ごろからの備えが本当に大切になります。
そして何より、家族で災害時の行動を共有しておくこと。
必ず家族が揃っているときに地震がくるとは限りませんから。

ぜひ、家族みんなで防災グッズの見直しを!