プログラミング体験初開講!

10月はママラボで初めて
「プログラミング体験&マネー講座」を
開催しましたー!
来年から小学校で導入ということで
皆さん気になりますよね、、
ママラボでは「カミボット」という小さなロボットをプログラミングし動かしていくのですが、
そもそもプログラミングって何?
身近にあるコンピュータって何だろ?
を一緒に考えます。
そして、ロボットを動かす為の「考える」という作業がたくさん!
自分がプログラミングしたものが自分の想像する通り動くか?
もし違う動きをしたらどこで指示を間違えたのか??
間違えたら、「なんで?」じゃなくて。
間違えたら、「どこを間違えたんだろ?」を一緒に探します。
「考える力」だけじゃなくて「想像する力」も養える気がします。
そして、カミボットにかぶせものをして
オリジナルロボットに!
工作の時間もあります〜♬
簡単な検定を用意してますが、
必ずクリアしなければならないものでもないので、
好きなように動かしたい子は好きなように動かしています(^^)
好きなように動かす、と言っても
きちんと考えないと好きなようにも動かせないのでみんな夢中です。
初開催、ということでスタッフもドキドキ。。
私たちも「学ぶ」ということを続けていきたいと思います。
ご参加頂いた皆様、
ありがとうございました!
11月は
【キッズマネースクール】
✐2日、阿倍野区民センター
✐23日、和泉シティプラザ
【プログラミング体験&マネー講座】
✐17日、ドーンセンター
となっております!
興味がある、という方、
参加してみたい!という方は
いつでもご連絡ください(^^)
mamalabo0810@gmail.com
お待ちしております〜!!