おススメ絵本 forkids ~お金編~

"オススメ本 for kids"

今回は「100円たんけん」と「おかねのきもち」

 



📖100円たんけん📖
キッズマネースクールをしていると、
「子どもにおかねの価値を伝えたくて参加しました」
と言われることがよくあります。

▼こんなおはなし▼

・100円で買えるものって?
・100円で何ができる??
主人公が商店街を探検しながら、調べていきます。

"100円"というお金が高いとか安いとかではなく、
どれだけの価値があるかがわかる。
お金の価値を知るきっかけになる絵本だと思います☺️☝🏻

小さい子から小学生まで楽しめる絵本。
ずっと置いておいて、読み返したときに
また違う感じ方ができるんじゃないかな?と思える絵本です。

📖おかねのきもち📖
これは、長女が学校の図書室から借りてきた本。
これがまたすごくいいです!

▼こんなおはなし▼

主人公は一円玉くん。
自分には価値がない、と思い続けていたときに
1人の女の子と出会います。

一円玉くんが初めて自分の価値を見出す最後は
大人でも泣けます。
いや、大人の方が泣けるかもしれません。

今や子供たちへの金銭教育の大切さが問われ、
私たちもキッズマネースクールを通して、
これが家族でお金のことを考えるきっかけになればいいな、と思い日々活動しています。

子供が成長するにつれ、私たちが「優しさ」や「思いやり」の大切さを伝えるように、
お金の大切さも伝えていかなければいけない、
そんな時代になってきているなぁと感じています。

きっかけ作りに、Xmasプレゼント🎁や
年末年始の空いた時間に読んであげるのもいいと思います☺️

本当にオススメです!!

#ママラボ
#ママと子どもの子育てラボ
#オススメ本
#お金#おこづかい
#キッズマネースクール