これからの子どもキッチンのあり方について

おはようございます。

年が明けて、すでに半月経ってしまいましたが、、
今年もどうぞよろしくお願い致します。

寒い日が続いてますが、いいお天気だとその寒さも心地よく感じるこの頃です。

さて、大阪府にも緊急事態宣言が出て、本日開催予定のキッズマネースクールは中止となりました。
楽しみにして下さっていたお客様にもキャンセルのご連絡をし、今日は静かな日曜日です。

今年の初めに、"とことこ子どもお料理教室"の西原代表とzoom面談をしました。



近況報告や、今後のコロナ禍の中での子どもキッチンのあり方などを話し合い
豊富な経験からアドバイスを頂き、とても有意義な時間でした。

今年は、子どもキッチンのオンラインレッスンにチャレンジしようと思います!
あと動画と、、
(まだやれる気がしてませんが、、汗)

外に出かけることも億劫になっていく今、お勉強やゲーム以外にお料理に触れる時間が
あるのもいいなぁと思ったからです。

そして私はどうしても週末にイベントが入ることも多く、その分他の時間は
子ども達の習い事の送り迎えや家事などで時間が奪われてしまいます。
去年の後半はイベントが立て続けにあり、
子どもキッチンの準備に時間を割くことができませんでした。。

だけどオンラインなら、お家の人にも準備はお願いしないといけないけれど、
レッスンの時間は今よりも取りやすいのもいいとろこだなと思ったんです。

今までの"ママラボ子どもキッチン"の方針は、
忙しいママたちに代わってお料理に触れる時間を提供したいでした。
まるで、近所のおばちゃんと一緒にお料理を楽しむ。
ママの即戦力にはならないかもしれないけれど、ママと一緒にキッチンに立つ時間を増やしたい。
面と向かって話せないことも、横に並ぶと話せたりするかもしれない。
一緒に過ごせる時間が少なくなっていく中、コミュニケーションが取れる手段が多い方がいい。

という想いから、子どもキッチンが始まりました。

それがオンラインになると、家でのお料理でもちろんママにもそばにいてほしいので、
ちょっと"イラっ"とすることもあるかもしれない。
キッチンも汚れるし、子どもにやってもらうくらいなら自分でやった方がいい。
子どもにお料理はもういいや、って思うこともあるかも、、

と思うと、なかなか進めずにいたんですよね。

だけどだけど。
もうそれを気にするのは今年からやめることにしました!笑

オンラインでもやってみたい!
という方と一緒にやっていけばいい!!と思ったんです。
もちろん今まで通り、対面ご希望の方は対面で何とかご予定を
合わせてやっていけたらと考えています。

また、オンラインでの募集もしていきますね。
なんせ私も初めてのことで、オンラインなんて全くちんぶんかんぶんです。
なので、お試しでの募集が先になると思います。
手伝ってあげてもいいよ!という方、おられましたらぜひご連絡下さいね(^^;

こんな感じで相変わらずマイペースになるかと思いますが、
今年もどうぞよろしくお願いします。