年内最後もやっぱり防災!

皆さま、こんにちは!
長らく更新できておりませんでした。。

もう冬休みに入られたご家庭も多いかと思います。
クリスマスに正月に、バタバタ!
年内ラストスパート!ママたち、体調崩さないよう頑張って乗り切りましょうね(^^)

さて、12月に入ってフィリピン付近の地震がありました。
マグニチュードは7.7。日本にも津波の注意報が出ました。

大きな地震はすぐにお知らせが来るけれど、震度1レベルの地震は12月だけでも80回以上は起こっています。
(数えながら悲しくなりました。。)

我が家は防災リュック含め、割と準備をしている方かと思うのですが、
ずーーーっと悩んでいたのがトイレ。

トイレにセットするタイプのものは準備していたのですが、もしも自宅にいられなかった場合のトイレの準備が
なかなか進まずにいました。。



こういうやつですね。

ただ一つ、私のこだわりがトイレの高さ。
なかなか希望の高さのトイレに出会わず、いつも心のどこかで気になっていたところ。

理想の高さのトイレにやっと出会いました!!



これ、高さが41.4cmあって、自宅のトイレと同じくらいの高さなんです!
低すぎると大人はなかなか踏ん張ることができないので、
なかなかトイレに行けなくなるのでは?とずっと懸念してました。

実は災害後のトイレ問題は、二次災害と言われるほど問題視されています。

普段、使用しないときは踏み台にもなります。(200㎏までOK!)

袋がついてるので、キャンプにも持って行くのも◎

非常用の排便袋を自宅のトイレにセットしてできればもちろんそれがいいですが、
それもできない状況になるかもしれないことを考えると、なるべく通常の生活に
寄せられるものは寄せていきたいなと思うので、日々色々調べて使ってみたりしています。

いつどこで起こるかわからない大災害。(小さな地震は毎日レベルだからね)
地震大国『日本』で暮らす私たちは日頃から意識していきたいものです!

サンタ業務も終盤ですね笑

今日も素敵な1日を〜♪